2007年9月9日日曜日

手ぬぐい持参で外回り

暑さが少し戻ってきましたね。

昨日はお約束したとおり・・・午後は自転車で出かけました。
往復20kmくらいだったでしょうか。
しかし半分は衝動的な・・あそこまで行ってみたい・・・
という思いだけで自転車を漕いでしまい、
まったく仕事に関係なかった・・・ということは、
そうですね、ちょっと会社の責任者としては・・・ どうなのか?
と反省しています。

汗もかくとは思っていたので、帰りに見つけた温泉なんかに
入っちゃってね、あら、手ぬぐいがバックに入ってるわ。
まあ、ほら、それ、あれ、土曜日だったし。
ああ、もちろん営業時間終了後ですのでご安心を。

8月のオープン初日のことを書こうっと。

8/1、オープン初日といっても誰かをご招待することもなく、
またここにオープンしたなんてことを誰にいうこともせず、
なんら普段と変らぬ日。

ひとつだけやろうと決めていたことは社会保険の加入手続です。

謄本と決められた書類を持参すれば当日加入できると
事前に聞いていたので、8/1社会保険事務所へ
初めて行ってみました。
年金問題とは関係ない窓口のわりに、大混雑の44人待ち。
本を持っていって大正解、2時間も待たされたから。

そして・・・呼ばれて・・・5分で話が終わった。
「あなたは加入・・・できません。」
書類の不備?いいえ、違いますけど。
もう、なんのために2時間待たされた?
会社作ったら強制加入なんでしょ~?どうなってんだ?

ま、加入できないならしょうがない。
2時間読書もできたしね。
来年度は加入できるような経営状態にしましょう。

こんなことも誰かと一緒だったら、
「ああそうか、これじゃ今、加入できないよね!」なんてその場で
解決しちゃったんだろう。
そう!何もかも一人でやっていくってことが、こういうことなんだと
改めて実感した初日だったと今、思い出しました。

みなさん、今日はのんびりしていますか。

私は昨日、自転車を漕ぎすぎたので
                今日は 「膝よ休め」って日曜日です。