2007年9月23日日曜日

自転車と人生

思いのほか昨日は暑かった・・・。
爽やかな気持ちで自転車を漕いでいたのは
出かけて30分くらいだったでしょうか。

ニ日に一回の間隔で、自転車に乗るという生活になってから
自分の性格がどういうものなのか、新たな発見がありました。

それは・・・
遠回りしても、上り坂がないところを探しながら常に移動。
おかげで距離は時折すごいことになってしまうんだけど、
それでも坂を登ることに比べれば、遠回りの方がいい。

私は、人生もそうだ・・。

人生の岐路で急傾斜の上り坂が目の前に現れたら
  ①逃げようか。
  ②お金を払ってでも簡単でラクに進む方法はないか。
  ③遠回りだけど、自分の足でいけない距離じゃないのでは?
だいたいこの三点でちょっと悩む。
で、結局③を選び、遠回りの寄り道・道草人生まっしぐら。

そういっても、目の前に上り坂しかないときは、
自転車も・・・そして人生も登ってゆく。
それしか道がないのなら・・・。(アーコリャコリャ)
でも今がそうなのか、自分でもまだよくわからない。
登っているの?

ただ、何事も困難のあとは、素晴らしいものが待っている
ということも 私は知ってる大人なのですよ。

そう、それは坂を下るときの爽快感。

そしてその後のアイスクリームが
              より一層おいしく感じるということも。