2007年12月24日月曜日

バター・クリーム・ケーキの思い出

*   ☆      。  ☆      °         
風が吹いていますけど、いい天気です。
おでかけには持ってこいです。
24日、今日はクリスマス・イブ。
さてこれからどこにお出かけですか???
。*       ☆    。  *
   °  ★               ☆。
日本のクリスマスもだいぶ定着してきましたが、
なんだかメディアに踊らされていますよねぇ。
「クリスマスの準備はもういいですか?」って
メーリングリストが送られてきたりして、何の?準備?
って思いましたが、どうもエステとか、そういう・・類の内容だ。
  ☆    *      °☆    。  *    
そんなことに踊らされることのない私のクリスマスの思い出
といったら小学生の頃・・誰から頂いたのかは知らないが、
初めての・・・・・
   *  °   。 ☆     。     °    ☆  
   「クリスマス・ケーキ」
。 °  ☆        *    ★
クリームで作られた飾りのローズがとてもキレイで、
なんとも「お・・美味しそう~」・・ってパクっと食べたら・・
酷く不味かったこと・・・。
     ☆ *   。     ☆ *  。  
それは・・バタークリームで出来たケーキだったから。
今ほどまだ生クリームが主流じゃなかったあのころは
日持ちするバタークリームのケーキだったのだ。°。
  ☆   。 °      
一口、食べて・・もういらない・・。    ☆
(子供って時に残酷だ・・・)     *
。        ☆               。*
その後、数年たってようやく生クリームのケーキが
出回るようになり、あのバタークリームはどこへ・・
消えていったのか・・・・・おぉ、バタークリームケーキよ・・・
 °☆  °     。    °☆            。 *  ☆     *   °
そんなクリスマス・ケーキ。
今では毎日、どこでも、コンビニエンスストアでさえ、
買うことができます。
  ★   。                   °☆ 
いつでも買える幸せと、そのときにしか買えない幸せ。
どっちが本当の幸せなのかなんて、人によって違うんでしょうね。
  。  *  ☆     * °    ☆  
でも私は最近はどうも・・生クリームもあまり・・
魅力がないなぁって思うから、今日は食べないと思います。
°   ☆                         °☆        
「ね、メリーさん、プレゼントは何がほしいの」
        。    *    ☆     * °    
「そうね、ゆったり流れる時間かな、イブさん」
  。  *                        ☆  °
ということでみなさんステキなイブを。。。
                。  *   ☆    °   。
 そうじゃない人、大丈夫。
             私がいるじゃ~ん!! ☆ ☆ ☆
     ★
。       *         ☆        *